こみなと日記

2023年-2025年 フランス大学院留学

渡仏17周目 ブリュッセルで年越し

12月25日〜31日

先週に週の前半は引き続き39℃台の熱が下がらなかった。24日、25日はノエルのため病院はやっていない。26日に友人に紹介してもらったGéneralisteに行く。処方箋をもらい、4種類の薬とインフルとコロナの検査を受ける。検査は陰性。

薬が効いたのか週の中盤には熱が下がる。ただ咳が治っておらず、年末年始に一緒に過ごす予定の友人に断りの連絡をいれる。「そっか早く良くなってね。次の機会に一緒に過ごそう」という返答を予想したが、返事は真逆だった。「咳ぐらいだったら、全然気にしない。それよりも年末年始を一人で過ごすことのほうが心配」と言われる。友人の言葉に甘え、ベルギーのブリュッセルに向かう。

Manneken Pis、しょんべん小僧をみる。クリスマスの装飾に彩られていた。

EU本部に行く。昔、教科書で見た建物通りだった。友人は以前ここで働いていたらしい。10代後半や20代前半の根拠のない野心に燃えていた時だったら、もっと感動してさらに野心を燃やしたのかもしれない。今は肌感覚がない世界には興味が薄れている。地に足がついていない、地続きではない場所は自分の場所になりにくいのかもしれない。