こみなと日記

2023年-2025年 フランス大学院留学

渡仏13周目 筆記試験と口頭試験

11月27日〜12月3日

 今週はかなりハードな一週間だった。理由は二つの試験。私の学校は授業評価として筆記試験と口頭試験の2つが課される。筆記試験は個人の知識量を試され、口頭試験ではグループワークを踏まえたプレゼンテーションを行う。

 一つ目は「広報戦略」。宣伝活動に関する方法論の授業。主にSONCASやSpin Sellingの方法を扱った。SONCASはSecurité, Orgueil, Nouveau, Confort, Argent, Sympathieの頭文字をとったもので、顧客に商品やサービスを購入してもらうための方法のひとつ。各段階に関する質問を顧客にし、顧客の求めるものを明確にしていく。Spin Sellingは主にBtoBの際に用いられる。筆記試験はこれらに関するもので、ある質問がどの方法のどの段階に位置づけられるかを理由を含めて答えるもの。口頭試験はVintedに関するもの。Vintedはメルカリフランス版のようなもの。問題はその会社の出現によって、慈善団体に寄付される服の質が下がること。この問題を扱いつつ、慈善団体側からのキャンペーンを作成、発表した。

 二つ目は「国際広告」。フランス以外の広報の仕組みを学ぶもので英語での授業。テスト時にメディアの位置付けに関する問題が出た。筆記試験終了後、友人と話して、そもそものノートが間違っていることが発覚。完全に間違えた。試験の疲労から若干風邪をひく。

帰りにGalaries Lafayetteの前を通る。今年は短冊のようなものが飾られていた。季節外れの七夕。

Cadeaux de Noël のために様々な商品が展示されている。

別な講義を受けに、フランス最大の商業地区La Défenceへ。フランスでは全くみられないビジネス街。ロンドンのような雰囲気と思ったが、友人も同じことを言っていて笑った。

日本にいる間に荷物を預かってくれていた友人へワインを買うためにLe bon marchéへ。

週末は預かってもらっていた荷物を受け取るために友人宅へ。その後に友人と蚤の市に行く。中国や日本のものがあって面白かった。明治初期、海外へ輸出した陶器の装飾のデザインとセンス、色使いは秀逸。