こみなと日記

2023年-2025年 フランス大学院留学

渡仏10周目 体調不良と気晴らし

11月6日〜12日

 体調が優れない一週間だった。先週のバカンスの雰囲気で気が緩んだことに加え、今週の水曜日の授業が21時近くまであり疲労困憊に陥ったことが理由のひとつだと思う。午前中4時間、午後4時間と2時間の計10時間の授業を1日で受けるのは骨が折れる。問題は法律の授業、聞き慣れない語彙が多く40%ぐらいの理解になっている。

気晴らしにMusée Bourdelleに行く。無料で入れる美術館のひとつでBourdelleの作品を鑑賞することができる。Bourdelleの彫刻は国立西洋美術館で見ていたので感慨深かった。「弓を引くヘラクレス」は一長一短で完成した作品ではなく、同じ像を数十体以上を作製し、さまざまな試行錯誤を経て出来上がった作品だった。すぐ成果を欲してしまう自分の浅はかさを反省した。

好きな本屋Gibertに行くついでにLuxembourg公園を散歩する。リュクサンブール公園は現在は元老院が所有している。いつ行っても綺麗な公園。一年前に上海からきた中国人の友人と帰りながら話したことを思い出す。彼女は元気だろうか。

Gibertで2冊の本を購入。ひとつはフランスの代表的思想家Jacques Attaliのメディアに関する書籍。メディアの未来予想の章があり興味を持ったので購入。もうひとつはノーベル賞作家でフランスを代表する小説家Patrick Modianoの新刊La danseuse。帰ってすぐに読み始めた。Modianoの文章は簡潔明瞭なフランス語で、読んでいて気持ちが良い。

ノエルが近い。街がイルミネーションで彩られていく。